福祉住環境コーディネーター1級試験

 

せたふくの定例会で、福祉住環境コーディネーター1級

(以下、FJCと略)の試験の話が出て、私も過去に悪戦苦闘していたのを思い出しました。

現在は、1日の試験でマーク式と記述式を行うようですが、以前は

9月に1次(マーク式)、11月に2次(記述)でした。

何回落ちたかわかりませんが(本当はわかってますがナイショ)

勉強と試験が毎年のルーティーンとなっていました。

 

 

何度も読んで線を引いているうちにアンダーラインだらけに…。

私は要領が悪いので、とにかくガムシャラに覚えようという感じ

でした。

そうそう、試験会場で周囲を見渡すと、机の上には手ずれて茶色くなった

テキストが並んでいたのも思い出します。皆さん、続けてチャレンジしているのだな、と親近感を覚えました。

 

 

そして過去問題集は欠かせません。私もお世話になりました。

過去問をやって、わからない部分を調べて、の繰り返し。

他には改修事例などをいくつも見て勉強しました。

もう年齢と共にかなり忘れてきましたが…。

 

今ではインターネットの普及で情報が入りやすくなったので

勉強にはもってこいですね。

 

FJCを取得したから、すぐ何かができる、というわけではありませんが

私は現在の仕事には、役立っていると思っています。

 

試験を受ける方々の幸運を祈っております。

 

                       りじちょう