2021/12/10
今週、ご依頼を頂いていた1本脚の手すり工事を完了しましたので 紹介させて頂きます。 マツ六さんの「フリーRレール G型スタンド」という製品になります。 今回は手すりの側方だけではなく、周囲を回るような使い方が想定...

2021/11/30
先日、玄関外部の手すり工事をさせて頂きましたので、工事の過程を ご紹介します。 イズミさんの「アプローチグラブバー」という1本脚の手すりに なります。

2021/11/16
紅葉がきれいな季節になり、寺町通りにもお寺巡りやお散歩の人たちが少しですが戻って来ました。2台目のベンチ、存明寺さんの門前につい先日設置されました、1台目のベンチとは趣が違ってお散歩がてらここに座っておしゃべりして居る姿が目に浮かぶような気がしました。

2021/10/20
せたふくの定例会で、福祉住環境コーディネーター1級 (以下、FJCと略)の試験の話が出て、私も過去に悪戦苦闘していたのを思い出しました。 現在は、1日の試験でマーク式と記述式を行うようですが、以前は 9月に1次(マーク式)、11月に2次(記述)でした。 何回落ちたかわかりませんが(本当はわかってますがナイショ)...


2021/06/09
今回は化粧ベニアの壁に付ける場合のサンプルです。 最近の木造住宅では、あまり見なくなりましたが、少し年数を経たお宅では、見かけることも結構あります。 ベニア板の厚さは4~5.5ミリくらいなので、ベニア板だけに手すりを 取付けることはできません。


2021/03/05
烏山寺院通りのお寺さんの門横に新しいベンチが昨年末設置されました。この通りはお寺巡り、お散歩等いろいろな方たちが歩かれるのですが、歩き疲れた、ちょっと座りたいときのイスがありませんでした。「お寺さんの中に入らなくても座れると良いね」の声がやっと実現したのですが、このベンチ金属製の為今の季節はちょっと冷たくて、雰囲気は良いのにあまり座ってもらえず、ポツンと寂しそう。 今年中にもう一台増える予定です。 夏は木陰で、風通しも良さそうなので利用してくれる人が増えると良いなと期待? ちょっと一休みに利用して下さい。

2021/03/03
室内の出入口の段差解消工事をする際に、片開きドアの場合は3か所加工する部分が あります。 ①下枠(くつずり)を撤去して、新たにふさぐ ②ドアの下に木材を付け足して、スキマを小さくする ③タテ枠の穴の補修(埋め木と塗装)と戸当りの追加

2021/02/17
ちょっと変わった(?)改修例を。

さらに表示する