2021/06/09
今回は化粧ベニアの壁に付ける場合のサンプルです。 最近の木造住宅では、あまり見なくなりましたが、少し年数を経たお宅では、見かけることも結構あります。 ベニア板の厚さは4~5.5ミリくらいなので、ベニア板だけに手すりを 取付けることはできません。


2021/03/05
烏山寺院通りのお寺さんの門横に新しいベンチが昨年末設置されました。この通りはお寺巡り、お散歩等いろいろな方たちが歩かれるのですが、歩き疲れた、ちょっと座りたいときのイスがありませんでした。「お寺さんの中に入らなくても座れると良いね」の声がやっと実現したのですが、このベンチ金属製の為今の季節はちょっと冷たくて、雰囲気は良いのにあまり座ってもらえず、ポツンと寂しそう。 今年中にもう一台増える予定です。 夏は木陰で、風通しも良さそうなので利用してくれる人が増えると良いなと期待? ちょっと一休みに利用して下さい。

2021/03/03
室内の出入口の段差解消工事をする際に、片開きドアの場合は3か所加工する部分が あります。 ①下枠(くつずり)を撤去して、新たにふさぐ ②ドアの下に木材を付け足して、スキマを小さくする ③タテ枠の穴の補修(埋め木と塗装)と戸当りの追加

2021/02/17
ちょっと変わった(?)改修例を。

情報紙24号を発行しました
2021/02/05
せたふくでは2008年から情報紙を発行しています。 住宅改修事例、会員コラムなど住まいの問題だけでなく、人と人、地域に関わった福祉住環境に役立つ情報をお届けしています

2021/02/01
今回は不要品で造った収納イスを紹介(?)します。 温かみのあるパイン家具が好きな方は結構いらっしゃると思います。 組立式ベッドや収納などにもよく使われていますが、生活の変化と共に 使わなくなることも多いですね。 お客様から不要品として頂いたものや自宅で使わなくなった材料でイスを 造りました。

2021/01/26
今回も前回に続いて、外部手すりの紹介です。 マツ六さんの「フリーRレール」で、現場で曲げることができます。 階段や外部アプローチで勾配に合わせて曲げたい場合に便利です。

2021/01/19
久々のブログ更新となりました。 世田谷区の手すり動画は見て頂けましたでしょうか? まだの方はぜひご覧ください。 そして、ご意見などがありましたらお手数ですが「お問い合わせ」の方からお願いいたします。 今回は外部手すりの紹介です。 外部の場合、使いやすい位置や高さは勿論ですが、温冷感に対する配慮も 大事なポイントになります。...

2020/12/02
世田谷区の依頼を受けて 介護保険住宅改修教室「手すり」の 5分間動画を作りました。

さらに表示する